2023年10月11日にPRカンファレンス「BILCOM DAY 2023」を開催しました。
BILCOM DAYは、主に当社のお客様をお招きし、マーケティングやPRのトレンドについてゲストや参加者の方々と深掘りするイベントです。昨年から始めた取り組みで、今年は六本木アカデミーヒルズで開催しました。当日は会場に101名、オンラインで64名、合計165名の方々にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
「ビルコムの成長戦略もおそらくあると思うが、メンバーのミッション等をはじめとして会社の全体像が見えない印象があるため、取引先対象の方針説明会(のようなもの)が定期的にあってもいいのでは。」(2022年上期お客様満足度調査の結果より一部抜粋)
確かに、現状のビルコムの事業は、統合型PRコンサルティング事業、PR Tech事業、メディア・データ事業と三つに渡り、全体像が見えにくくなっています。また、全事業の顧客数は650社以上になり、以前と比べて事業規模が拡大しています。
断片的にしか自社のことをお伝えしていなかったことを反省しつつ、一方で自社の事業説明でお時間をいただくのは申し訳ないと思い、であれば第一線で活躍されているゲストの方々とマーケティングや広報のトレンドについて深掘りしながら、ビルコムのことをより知っていただく場を設けようと考えました。
今年の全体テーマは「共創」。冒頭で、私からビルコムがどのように共創の取り組みを推進してきたのかについてお話しさせていただきました。
トークセッション第1部では、味の素 マーケティングデザインセンター木本様をお招きして生活者視点で新たな体験価値を共創する取り組みについてお話しを伺いました。
ゲスト講演では、ビッグブリッヂ戦略PR研究所代表 大橋様からDXの先にある、経営機能としての広報についてご講演いただきました。
トークセッション第2部では、WIRED日本版編集長 松島様にモデレーターを担っていただき、エプソン販売 梅木様とスープストックトーキョー 蓑毛様を交えて、サステナブルブランディングとPRについて話し合いました。
カンファレンス終了後は、会場を移して交流会を開催しました。
それぞれの詳細はこちらのブログでもレポートしています。
ビルコムとしては、単に商品やサービスを提供するだけでなく、マーケティングや広報に取り組む方々のコミュニティづくりにも貢献できればと思っています。BILCOM DAYを通じて、お客様同士の横のつながりが生まれ、そこから新たな共創価値を生み出す契機になれば何よりの幸せです。
ビルコムのミッションは「共感あふれる未来をつくる」です。次のBILCOM DAYもご期待くださいませ。
太田滋
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