某グローバルクライアントの
All Agency Planning Meetingでロンドンにきています。
ちなみに初ロンドンです。
ホテルから望むテムズ川。手前は007 SkyfallでBondが泳いだプール。 |
今年はEMEA、Asia Pacific、EUの
全12か国のエージェンシーが一同に集結しました。
昨年までは、いわゆるトリプルメディアを中心に
コミュニケーションチャネルをプランニングしていましたが、
今年からはもう少し新しい発想で考えるようになっています。
打ち合わせの場では、
第四のメディアをCreative Mediaと呼んでいました。
Paid Media:
広告メディアが中心だった1980年代。
Earned Media:
ブログ・SNS・IMが台頭した2000年代。
Owned Media:
企業が中立的な立場で自社メディアを
持つようになった2010年代。
今年からは、従来の枠やプラットフォームにこだわらずに、
もっとオープンなマインドで企業・エージェンシーが
メディアを開発する時代になるでしょう。
それをCreative Mediaとして位置づけたいと思います。
単なるBuzz wordをつくっても意味がありません。
私たちにとって大切なことは、
クライアントのゴールを達成するために
従来の枠組みや発想を超えて、
最適化されたチャネルをつくることにあります。
Paid, Earned, Ownedの形式にとらわれず
コミュニケーションチャネルを考えていきます。
それは、もはや
"Media"という定義を覆すことになるのだと思います。
皆さんにとってのCreative Mediaとは何でしょうか?
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