2013年2月26日火曜日

ロンドンで考える四つ目のメディア


このエントリーをはてなブックマークに追加
某グローバルクライアントの

All Agency Planning Meetingでロンドンにきています。

ちなみに初ロンドンです。



ホテルから望むテムズ川。手前は007 SkyfallでBondが泳いだプール。




今年はEMEA、Asia Pacific、EUの

全12か国のエージェンシーが一同に集結しました。


昨年までは、いわゆるトリプルメディアを中心に

コミュニケーションチャネルをプランニングしていましたが、

今年からはもう少し新しい発想で考えるようになっています。


打ち合わせの場では、

第四のメディアをCreative Mediaと呼んでいました。


Paid Media
広告メディアが中心だった1980年代。

Earned Media
ブログ・SNS・IMが台頭した2000年代。

Owned Media
企業が中立的な立場で自社メディアを
持つようになった2010年代。


今年からは、従来の枠やプラットフォームにこだわらずに、

もっとオープンなマインドで企業・エージェンシーが

メディアを開発する時代になるでしょう。

それをCreative Mediaとして位置づけたいと思います。


単なるBuzz wordをつくっても意味がありません。

私たちにとって大切なことは、

クライアントのゴールを達成するために

従来の枠組みや発想を超えて、

最適化されたチャネルをつくることにあります。


Paid, Earned, Ownedの形式にとらわれず

コミュニケーションチャネルを考えていきます。

それは、もはや

"Media"という定義を覆すことになるのだと思います。


皆さんにとってのCreative Mediaとは何でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿