2013年9月1日日曜日
半沢直樹 vs. 倍返し 口コミ対決
「半沢さんからみて伊勢志摩ホテルはどう映りますか?」
「瀕死の重傷を追った巨像・・・」
第六話で心に残った名言です。
さて、最高視聴率が30%超えた人気ドラマ「半沢直樹」ですが、
社内・社外で打合せさせて頂いた際にもよく話題に挙がりますよね。
「いや、それこそ倍返しですね・・・」
「いえいえ、日本社会をよくしていこうじゃありませんか!」
「半沢直樹なみに猪突猛進しないでくださいよ」
なんて会話が日本中飛び交っているような気がします。
7月7日から始まったこのドラマですが、
Twitterではどのような状況になっているのでしょうか?
本日は、半沢直樹ネタ第一弾として「量」の視点で比較してみました。
データ収集期間は、
第一話放映の約一週間前:7月1日から
第六話放映の翌日:8月26日まで
抽出キーワードは「半沢直樹」と「倍返し」です。※一部ノイズ除去
約2倍のボリュームで圧倒的に「半沢直樹」が多いですね・・・。
「倍返し」はネガティブ要素が多いからなのでしょうか・・・。
時系列データをグラフにすると下記のような形になりました。
視聴率との相関が高そうですね。
・第三話から第四話にかけて下落した。
・第五話・第六話の投稿数は第一話の2倍以上(倍返し)。
この辺りは、視聴者の番組に対する「熱量」(≠量)とも関係ありそうです。
続きは、次回に書いてみようと思います。
太田滋
ビルコム株式会社
http://www.bil.jp/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿