2013年4月14日日曜日

仕事には笑いが必要


このエントリーをはてなブックマークに追加


ビルコムでは、経営チームで2週間に一度、

「居酒屋アジェンダ」と称して、各自が話し合いたいテーマを出し合い

飲みながら話す文化があります。


先週の居酒屋アジェンダで今のビルコムに足りないことは何か?

という話になった際に、ぽろっと

「笑いじゃないかな」と意識せず発言していました。


仕事は、目標に向かって真剣に努力を積み重ねて、

それなりのハードワークで日々を過ごすことになりがちです。


そのような中でも「楽しむ力」が必要のように思います。


「楽しむ力」というのは、

その人の性格や人柄に依存するのではなく、

意図的にやることで楽しさを誘導するものです。


自分で選んだ職業だから・・・

好きなことをしているのだから・・・

だから、楽しいというのは錯覚で、

やはり、

仕事にはやる気やモチベーションの波というものがあります。


自ら仕事を楽しくしていくためには、

一日のどこかで笑いを入れる。


笑いがあるのと、ないのとでは

内部のチームワーク、外部とのリレーションも

が異なってきます。


毎日の仕事の中で笑いを生み出すのは

意外に難易度の高いマネジメントですが、

日々意識してみようということになりました ^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿