2014年4月12日土曜日

新経済サミットに参加して


このエントリーをはてなブックマークに追加

ご縁を頂戴いたしまして先日、新経済サミットに参加させて頂きました。













全てのプログラムを拝聴したわけではありませんが、二日間のプログラムを終えて内容を反芻した自分なりの学びは「伝統と革新」でした。

Yelp CEOのセッション












"Destruction"はイノベーションを象徴する表現だと思いますが、それが目的化してしまうと、より良い社会を築くことは難しいように思います。

当社はデジタルPRをコア事業としておりますので、直接的にネット広告に関係しているわけではありませんが、昨今、各方面からよく耳にするのがネット広告のあり方が地殻変動しているという話です。

要は、テクノロジーの進化によってネット広告出稿の自動化が進んでいるのです。オンライン上で広告出稿の手続きが完結してしまう。広告主が直接ネットで広告枠を買える時代がやってきています。これはいわゆる革新、換言すればDestructionなわけです。

ネット広告の自動化によって、確かに市場の効率性は高まっているのですが、一方で「広告単価の低下」「審査されない違法な広告表現」「オーディエンスデータの扱い」といった課題も同時に顕在化しています。結果的に、生活者からの信頼を失墜したり、業界の疲弊を招いたりする事態になっています。

革新するだけではなく伝統も守る。伝統も守りながら革新をしていく。

ネット広告の話は実際に起こっている一つの例えですが、一見、二項対立に見える「伝統と革新」を両立させていくことで、売り手良し、買い手良し、世間良しの三方良しが実現する。そういった事業をビルコムは今後も手がけていきたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿