2014年4月17日木曜日

どういう社会にしたいのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、15新卒採用最後の会社説明会を開催させて頂きました。














概ね40分間が私からのプレゼンテーションで、20分間を質疑応答に充てています。この質疑応答セッションでは、毎回数多くのご質問を頂いています。

頂く質問の中で、幾つか共通するものがありますが、その一つに「ビルコムは、社会をどういう風にしていきたいのですか?」と頂きます。

当社が目指しているのは「世界をより感動できる社会にする」ことです。ここで言う感動とは社会的矛盾の解消です。世の中には様々な社会的矛盾がある。そのほとんどが、需給のミスマッチによるものです。ビジネススクールで必ず習うオペレーションズマネジメントの「ブルウィップ効果(Bullwhip Effect)」というものがありますが、、要は、市場のニーズが供給者に届くまでに少しずつギャップが生まれるわけです。そこに社会的矛盾が生まれ、イノベーションの機会となる。

当社では、ビッグデータ分析を用いた戦略PR・WebPRコンサルティングを提供しています。これまでの戦略PRは山勘の勝負でした。どのようなPRキャンペーンをやれば当たるのか、どのようなメッセージ・ストーリーを出せば生活者に受容されるのか、クチコミが生まれるコンテンツ・クリエイティブとはどういったものなのか。これらの戦略設計や企画立案は、極めて属人的だったのです。

このような当たるも八卦、当たらぬも八卦という従来のPRを、当社はビッグデータを分析することで一定の確度まで科学しようというのが当社の強みの一つです。

まだまだ社会的矛盾を数多くあります。当社は「世界をより感動できる社会」を実現するために、伝統を重んじながら創造的破壊をすることで、新しい顧客価値を生み出していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿