2015年3月27日金曜日

JIAAネイティブ広告ガイドラインが記事に


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の日経産業新聞でJIAAのネイティブ広告に関する解説記事が出ていました。

タイトル

『記事まがいの広告追放 ネット業界団体が指針 一目でわかる表示推奨』


本文一部抜粋

『ニュースサイトなどで記事と紛らわしい広告の撲滅に向けた取り組みが始まった。ネット広告の業界団体が3月中旬、健全化に向けた指針を公表。それに沿った広告配信を始める事業者も出てきた。一部の事業者の広告がネットを利用する一般消費者の信頼を損ね、業界全体の不利益になりかねないとの危機感が背景にある。

(中略)

 JIAAがガイドラインを策定・公開したのは、問題のあるネーティブ広告が横行しているためだ。記事と誤認させようとしているとみられる広告や、広告主の依頼を受けて記事を書いたことを明記していないステルスマーケティング(ステマ)広告などだ。

 あるニュースアプリでは、タイトルは記事型広告のように表示しているが、実際にクリックすると記事は存在せず、あるゲームアプリを取り込むウェブページへ直接誘導されるケースがあった。』

※タイトル・本文は全て3/27付け日経産業新聞より引用


ガイドラインの内容が非常にわかりやすく解説されている記事です。

また、記事内には「問題のあるネイティブ広告の例」としてニュースアプリの事例も掲載されています。

記事内容は本日3/27付け日経産業新聞をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿