2014年9月23日火曜日

將たる所以:リーダーの資質


このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネススクールに通っていた際、「リーダーシップとは他者の人生に良い影響を与えること」という教授の一言が胸に刺さり、マネジメントとリーダーシップの違い、自身が他者に貢献できることは何かということを少しずつ考えることができるようになったように思います。

それ以来、あまりリーダーシップに関する書籍は読んでこなかったのですが、毎週月曜の全社朝会で行っている「社員持ち回り書籍紹介」で、梅原猛氏の『將たる所以ーリーダーたる男の条件ー』と松下幸之助氏の『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』が別々の社員から紹介されて、その二冊を本日読みました。

『將たる所以』は哲学者である梅原猛氏が著したこともあり、日本最大のリーダーは聖徳太子と藤原不比等として、過去の歴史や思想と照らし合わせながらリーダーの条件を10つ挙げています。改行後の( )括弧内は私の理解・解釈です。













1. リーダーは明確な意志を持たなければならない。(社会をどうしたいのかといった視座を踏まえた意志が必要)

2. リーダーには時代の理念が乗り移らなければならない。(リーダー像は時代や組織に呼応する)

3. リーダーは孤独に耐えなければならない。(心の傷が孤独の忍耐力を強くする)

4. リーダーは人間を知り、人間を愛さなければならない。(味方だけでなく相手の人間も知り、愛すること)

5. リーダーは神になってはいけない。(神になると恐怖の組織文化になり継続性が失われる)

6. リーダーは怨霊をつくってはならない。(怨霊は内・外の両方に存在する。どのように発散させるかが手腕)

7. リーダーは修羅場に強く危機を予感しなければならない。(普段は円満なリーダー、修羅場は鬼になる)

8. リーダーは意志を自分の表現で伝えなければならない。(形式を重んじた表現ではなく内面からにじみ出る人間性も表現することが大事)

9. リーダーは自利他利の精神を持たなければならない。(自利と他利のバランスを常に客観しすること)

10. リーダーは退き際を潔くしなければならない。(リーダーはリーダーになった理由と実績があるがそこに甘んじない)

続いて『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』ですが、この本は松下政経塾の方々が松下幸之助が過去に語ったテープから要諦をまとめたものです。














リーダーになる上で、大切な人間力や、人としてのあるべきモラルや姿勢が説かれているように思います。下部は書籍からの引用です。

「ぼくは今日まで約九十年近いあいだ、いろいろな人を見てきた。なかには途中で商売を替えたりする人もあったけど、成功している人を見ると、やはり困難があっても途中でやめずに、初志を貫いていった人が成功しているな。

 そういうことから考えてみると、一事を貫くということは、非常にむずかしいようであるけれども、いちばんそれが効率的やな。ああでもないこうでもないと迷って、転々とする人がある。転々とする人は転々としたことによって成功するという場合もあるけど、概して失敗が多い。

 だから少々、「ああ、この仕事はもうひとつ自分に適しないな」というような感じがあっても、それを押し切って取り組むということに徹する。すると、嫌いだなと思っていた仕事も好きになって、だんだんそこに信用もついてきて、今度はもう自分でやめるにやめられない、否でも応でもその仕事をしないといかんということで、もう腹が決まってくる。こういう人は成功している。

 だから、僕の体験から言うと、簡単に初志を変える人は、失敗することが多い。初志を貫いてやった人のほうが成功することが多いということは言えるな。」

----
二冊を読んで思うことは、今日のように安易な時代だからこそ、初志貫徹が大事。リーダーは人としてのあるべき原理原則に回帰して、思想や哲学をしっかり持った上で組織運営にあたること。そして、リーダーは、ある意味で危機に陥った時や行き詰まった時に自然と内部から出てくることが多いこと。「国乱れて忠臣見る」ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿