2016年4月25日月曜日

PR文脈で動画配信「VIDEO PRESS(ビデオプレス)」始めました


このエントリーをはてなブックマークに追加

先日このニュースがちょっとした話題になりました。

“動画広告を見てブランドが嫌いになった理由1位は「何度も同じ広告が表示されたから」ECzineニュース”

ブランディング目的で広告出稿したのに、生活者から嫌悪感を抱かれてしまうのは非常にもったいないなと思いました。インターネット上の動画広告は、様々な“枠”が出てきて市場が盛り上がっている一方で、強制視聴や、自分に興味のない動画広告が何度も表示されることに不快感を感じている方が多いのも事実です。画面の小さいスマホであればあるほど注意が必要です。

そのような背景を受けて、PR文脈で動画を紹介する「VIDEO PRESS(ビデオプレス)」という新しい動画配信サービスを開始しました。媒体社が制作した記事型タイアップコンテンツの中で動画を紹介していただくことで、嫌悪感を抱かれずに、生活者に興味を持っていただく形で動画視聴を促進することができます。

記事型コンテンツとして見出しと本文で動画を紹介するため、きちんと読まれ、観られるのが特徴です。記事型コンテンツの熟読率や、動画の完視聴率も取得できます。VIDEO PRESSは、動画を複数媒体に一斉配信(タイアップコンテンツの制作依頼)することができ、現在、約60+媒体の方々にご参画いただいています。

VIDEO PRESSの仕組み



















記事型コンテンツが制作・配信されたら媒体社に対価が支払われますので、当然のことながら、広告表記や広告主体者の明示、広告審査も行います。このサービスは、オムニバス社の動画コンテンツマーケットプレイス「VISM」とOEM提携させていただいたことで実現することができました。動画配信技術や媒体社対応はオムニバス社が行います。

管理画面イメージ






















単に動画だけを配信するのではなく、動画の良さをきちんと記事型コンテンツとともに届けたい、嫌悪感を抱かれずに動画を観てもらいたい、記事型コンテンツで潜在層にも動画を届けたいとお考えの広告主様に役立つサービスです。早速記事にも取り上げていただきました。


日経産業新聞の記事本文(リンクから記事本文がご覧いただけます)
http://webreprint.nikkei.co.jp/r/LinkView.aspx?c=4CF6B1E19A7D44E2981FC070A552CFA8

ビルコム、動画コンテンツマーケットプレース「VIDEO PRESS」を提供開始
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1604/26/news052.html

0 件のコメント:

コメントを投稿