2022年4月1日金曜日

22新卒入社式式辞「見えないものを生み出そう」


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、 2022年度の新卒4名が無事に入社しました!全員が留学経験者(デンマーク、サンフランシスコ、ネバダ州リノ、カリフォルニア州モントレー)ということもあり、多様なバックグラウンドを持つ仲間が増えました。式辞では、普段から仕事をする上で意識している「見えないものを生み出す」ことについて述べました。

以下は式辞で述べた原文です。


------

2022年4月1日

2022年度 新卒入社式 式辞

ビルコム株式会社

代表取締役兼CEO 太田滋


2022年度新卒入社の皆さん、本日は入社おめでとうございます。ビルコムは今年で創立19周年を迎えますが、新卒で入社した方々が、今に至るまで長く活躍してくれています。今の経営メンバー7人のうち、私を除き半分の3人が新卒入社です。もう3人は中途入社です。将来、皆さんの中から経営幹部になる人が出てくると思うと、心からわくわくします。ビルコムを代表して、皆さんの入社を心から歓迎いたします。


ビルコムは今年の1月にミッションを改訂しました。「共感あふれる未来をつくる」が私たちの新しいミッションです。今、私たちの周囲を見渡すと、暗いニュースが続いています。長引く新型コロナの影響、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻、資源高・インフレ・円安といった景気懸念など閉塞感が漂っています。このような時代だからこそ、前向きな、明るい社会を創りたいという想いを込めて、「共感あふれる未来をつくる」というミッションを掲げました。


本日、皆さんに贈りたい言葉は「見えないものを生み出そう」です。会社の評価は、目に見えるもので測られます。売上高や利益、従業員満足度、組織体制などです。ビルコムでは経営ダッシュボードという300項目にわたる定量指標で経営の状態を月次で管理しています。経営の改善では主にこうした目に見える指標を変えていきます。しかし、それだけでは不十分です。経営には、定量指標の裏側にある「見えないもの」が大切です。見えないものとは、共感や信頼、理念、情熱、企業文化などです。見えないものを大切にするからこそ、数字に魂が入っていく。仲間が動く。感動が生まれる。


皆さんが今日から取り組む仕事も同じです。目に見えないものを大切にしていきましょう。礼儀、善意、美意識、個性、努力。私たち一人ひとりの見えないものを大切にする行動が、お客様から支持され、皆さんの信頼と成長に繋がっていきます。新しい時代を切り拓き、データとテクノロジーでPRを進化させ、お客様・パートナー・仲間と共に価値を創り、ミッション「共感あふれる未来をつくる」を実現してまいりましょう。ビルコムへの入社を心からお祝いいたします。本日は誠におめでとうございます。





0 件のコメント:

コメントを投稿